今日知ったあれこれ

新しく知った知識を雑に書きなぐるWebメモ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーロコ

海外の高アルコール度数カフェイン飲料。日本でいうところの、ストロングゼロとエナジードリンクの合体したようなもの。 10%超えのしっかりとしたアルコールでありながら甘口なフレーバーと爽やかな炭酸の飲み口でゴクゴク飲めてしまうので急激に酔ってしま…

オーパーツ

out of place artifactsの略称でOOPARTS。それらが発見された場所や時代とはまったくそぐわないと考えられる物品をさす。考古学上、そこにあるはずがないもの。さまざまな仮説や推論を呼ぶ、ロマンワード。

脇付

手紙等の宛先に添えて敬意や注意を表すための言葉のこと。脇付を添える場合にも宛名には様などの敬称は付ける。現在、一般社会で使われるのは御中などごく一部のみ。

インセル

Involuntary celibate インボランタリーセリベイト(望まない独身者)の略称であり、『自分は性的関係を持つことができないと感じている男性』を指す。その多くがインセルコミュニティ内で性行為経験がないこと、性的魅力の欠如に関する苛立ちや不安を暴力的な…

ヘーベル(エレベーター)

歯医者さんが治療で使用する金属製のマイナスドライバーのような形の器具。主に、てこの原理で抜歯を行うときに使われる。

カメオ出演

映画やドラマ、舞台などにほんの短時間の間、有名人物・キャラクターがゲスト出演すること。監督・原作者など関係当事者がでることもあれば作品スタッフの人脈を示す意味合いで全く関係ない分野の人物が登場することもある。語源は遠目からも把握できる浮き…