今日知ったあれこれ

新しく知った知識を雑に書きなぐるWebメモ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ポンジ・スキーム

投資詐欺の一種であり、出資者から預かった資金を運用していないにもかかわらず、後から参加した他の出資者の資金を用いて出資金と配当を還元し、あたかも利益を生む資金運用が行われているように装うもの。 しかし当然ながら全体の資金は増えていないどころ…

セレンディピティ

予期せぬ幸運な発見、あるいはその発見に感付ける能力のこと。 とある何かを探している状態のなかで、それとは異なる価値ある存在を見つけたときに用いられる表現。 偶然におとずれたチャンスを掴み取る力と解釈されている例もある。

立塩(立て塩)

料理で下ごしらえをするときに用いる塩水、あるいはその塩水を使う行程を指す言葉。 海水程度の塩分濃度で魚介類の下洗いを行ったり、食材を浸して塩味を満遍なく且つやさしく馴染ませるなどといった使われ方が一般的である。

ロートル

中国語で年寄り、老人を意味する言葉を由来とした単語であり、日本では否定的なニュアンスで古い存在を指し示すときに用いられる。 主にスポーツ界で使用され、役立たず、時代遅れなどといった意味合いの形容表現である。たとえピークは過ぎても熟練した経験…

ノブレス・オブリージュ

高貴なる者には義務が伴う、という意味合いの仏語。 特権的地位にいるものは他の下層の立場の人間に比べ、経済的支出、役務の提供や戦争への参加などを自発的に行うべきであるという倫理観。

カサノヴァ(カサノバ)

『女たらし』の代名詞。モテ男の比喩。 元ネタは18世紀のヴェネツィア出身の作家、ジャコモ・カサノヴァから。その生涯のうちに1,000人以上の相手と関係をもったのだとか。長身で浅黒な色気のあるビジュアルに加え、博識で多才な能力を兼ね揃えた洒落者とし…

アルメニアペーパー

紙状のお香。いい匂いのする紙。そのままカバンや財布に忍ばせたり、火をつけて香りを楽しんだりする模様。オサレ上級者アイテムっぽい。

クロスドミナンス

筆記や箸使い、投球など用途によって使い勝手のいい利き手が左右それぞれ変わること。矯正などにより熟練度があがり後天的に使い分けする形であってもこれは該当する。※ちなみに両利きという表現はこの状態とは異なる。

前割り

アルコールを飲むその場で水割りするのではなく、後に飲むためにあらかじめ加水して馴染ませておくこと。加水比率や仕込み期間で味に変化が出て好みの味に近づけるのだとか。※ただし、消費は内輪で留めないと法に触れる可能性があるので注意が必要。

秋波

美人の涼しい目元のことを指し、そこから転じて『男性に対する色目、媚びを含んだ女性の視線』の意を表す。用例としては、秋波を送る、など。

フォーロコ

海外の高アルコール度数カフェイン飲料。日本でいうところの、ストロングゼロとエナジードリンクの合体したようなもの。 10%超えのしっかりとしたアルコールでありながら甘口なフレーバーと爽やかな炭酸の飲み口でゴクゴク飲めてしまうので急激に酔ってしま…

オーパーツ

out of place artifactsの略称でOOPARTS。それらが発見された場所や時代とはまったくそぐわないと考えられる物品をさす。考古学上、そこにあるはずがないもの。さまざまな仮説や推論を呼ぶ、ロマンワード。

脇付

手紙等の宛先に添えて敬意や注意を表すための言葉のこと。脇付を添える場合にも宛名には様などの敬称は付ける。現在、一般社会で使われるのは御中などごく一部のみ。

インセル

Involuntary celibate インボランタリーセリベイト(望まない独身者)の略称であり、『自分は性的関係を持つことができないと感じている男性』を指す。その多くがインセルコミュニティ内で性行為経験がないこと、性的魅力の欠如に関する苛立ちや不安を暴力的な…

ヘーベル(エレベーター)

歯医者さんが治療で使用する金属製のマイナスドライバーのような形の器具。主に、てこの原理で抜歯を行うときに使われる。

カメオ出演

映画やドラマ、舞台などにほんの短時間の間、有名人物・キャラクターがゲスト出演すること。監督・原作者など関係当事者がでることもあれば作品スタッフの人脈を示す意味合いで全く関係ない分野の人物が登場することもある。語源は遠目からも把握できる浮き…

割れ窓理論

軽微な犯罪の放置が治安の悪化に繋がるという考え方。窓ガラスの破損を放置ならびにその軽犯罪を実行可能な環境こそが市民各自の自己規律精神の低下をまねき治安悪化につながるため、小規模、軽微な犯罪でも徹底して取り締まりを行い、つねに安心安全な環境…

一般社団法人 日本流行色協会

Japan Fashion Color Association。通称、JAFCA(ジャフカ)。 カラーデザインの向上、豊かな色彩生活の提供を目的に活動する、法人・個人を会員とする一般社団法人なのだとか。 ファッショントレンドは業界人の決めごとの下に動いているのは知っていたけれど…

デスロール

ワニが獲物に噛みついたあと回転して肉を引きちぎる行動。

久石譲の本名は

藤澤 守さん。(ふじさわ まもる)ちなみに芸名はクインシー・ジョーンズを漢字にはめてもじったもの。

ミソジニー

misogyny。女嫌い。女性、あるいは女性らしさに対する嫌悪や蔑視を表す言葉。

オールスパイス

複数種の混合ではなく単独の“オールスパイス”という香辛料植物である。別名:ジャマイカペッパー。シナモン、クローブ、ナツメグの香りを併せ持っているということが名前の由来。辛いものから甘いものまで香り付け、スパイシーさの引き立てと用途が広いのだ…

斎戒沐浴

【さいかいもくよく】神仏への祈りや神聖な仕事に従事する前に、飲食や行動を慎み水を浴び心身を清めるさま。要するに、ジャパンにおけるトラディショナルなフォーマルで気合いの入った準備をさす表現。ガチさをアピールできるカッコいい言い回し。

浅慮

あさはかな考え、の言い回しの一つ。

ヴェリーヌ

ガラス製の小さな器、またその器に盛られた液体あるいは固体の料理を指す。パーティーなんかで見たことある小さいオサレなアレ。

T型人材

特定の専門分野を持ち、それを究め軸に置きながら(タテ棒)、さらに他にも多様なジャンルについても幅広い知見(ヨコ棒)を併せ持った人材。要するに、色々と博識なスペシャリスト。

SOUL' d OUTのルル・ベルが音楽アプリに無い理由

ルーサー・ヴァンドロスの『She's A Super Lady』という曲のサンプリングだから。が理由だと思う。多分。

インタールード(interlude)

間奏曲の意。

専業主婦とは3つの婦業の掛け持ちである

家政婦、売春婦、看護婦。この三点から結婚制度における負担の対比がフェアではないと批判をしたフェミニストがいるとかいないとか。でもこの役割それぞれをお金をもらうその職のプロレベルで全てこなせる主婦が一体どれだけいるのかは疑問。女性はマルチタ…

ユニバーサルデザイン

『誰にとっても使いやすいこと』を意識されたデザイン。「誰にとっても」であるため障害者をターゲティングしているわけではなくバリアフリーとは異なる。また、誰かにとって利便性が増した結果、他の誰かにとって使いにくいといった案はこれに該当しない。(…