今日知ったあれこれ

新しく知った知識を雑に書きなぐるWebメモ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オールスパイス

複数種の混合ではなく単独の“オールスパイス”という香辛料植物である。別名:ジャマイカペッパー。シナモン、クローブ、ナツメグの香りを併せ持っているということが名前の由来。辛いものから甘いものまで香り付け、スパイシーさの引き立てと用途が広いのだ…

斎戒沐浴

【さいかいもくよく】神仏への祈りや神聖な仕事に従事する前に、飲食や行動を慎み水を浴び心身を清めるさま。要するに、ジャパンにおけるトラディショナルなフォーマルで気合いの入った準備をさす表現。ガチさをアピールできるカッコいい言い回し。

浅慮

あさはかな考え、の言い回しの一つ。

ヴェリーヌ

ガラス製の小さな器、またその器に盛られた液体あるいは固体の料理を指す。パーティーなんかで見たことある小さいオサレなアレ。

T型人材

特定の専門分野を持ち、それを究め軸に置きながら(タテ棒)、さらに他にも多様なジャンルについても幅広い知見(ヨコ棒)を併せ持った人材。要するに、色々と博識なスペシャリスト。

SOUL' d OUTのルル・ベルが音楽アプリに無い理由

ルーサー・ヴァンドロスの『She's A Super Lady』という曲のサンプリングだから。が理由だと思う。多分。

インタールード(interlude)

間奏曲の意。

専業主婦とは3つの婦業の掛け持ちである

家政婦、売春婦、看護婦。この三点から結婚制度における負担の対比がフェアではないと批判をしたフェミニストがいるとかいないとか。でもこの役割それぞれをお金をもらうその職のプロレベルで全てこなせる主婦が一体どれだけいるのかは疑問。女性はマルチタ…

ユニバーサルデザイン

『誰にとっても使いやすいこと』を意識されたデザイン。「誰にとっても」であるため障害者をターゲティングしているわけではなくバリアフリーとは異なる。また、誰かにとって利便性が増した結果、他の誰かにとって使いにくいといった案はこれに該当しない。(…

たぬきむすび

白メシに揚げ玉やその他薬味等を加えてめんつゆで味付けしたおむすび。手軽、冷めても美味、酒飲みの〆にもいけるという汎用性。

スプリットレザー

分厚い天然皮革から上質な部分を削ぎ落とした(スプリット=分割、分裂の意)余りの部分の革を加工しているため本革の中では安価であるが耐久性に難があったり美しい表皮に比べると仕上がりに劣りが見受けられることが多い。でも個人的にはマグロの中落ち丼とか…

何故、ひったくりは女性を狙うのか

抵抗力などの物理的成功要因、と同時に『そもそも財布を引ったくれるような形のハンドバッグ等で持ち運ぶのがほぼ女性だから男性を狙えるシチュエーション自体が滅多に存在しない。』

フックアップ

Hip-hop発の『引き上げる』文化。売れているラッパーが仲間内の売れていないラッパーや若手をサポートして人々に広めていくこと。一般的には、本当に売れて欲しい仲間を紹介するための行動なので引き上げる側は見返りを求めていないことが多い。引き上げられ…

タラバガニとズワイガニの覚え方

M字開脚でゴツゴツしてる方がタラバ、シュッとしたモデル体型の方がズワイ。

ダイバーシティ

多様性

逆縁

順縁の反対語。要するに素直な道理や因果に反しているというさま。例としては、親より先に子が亡くなる場合や、夫の兄弟と再婚する女性など。

ロードキル

『轢死』のこと。日本国における合法的な殺戮行為として愛好家がいるとかいないとか。